野麦峠トレラン 20150522

野麦峠トレラン
メンバー 真下4年 中西3年 池内2年 増子2年 佐々木1年
OB 鈴木さん 高橋さん 角田コーチ

5月22日(金)
翌日に開催される野麦峠トレイルランに参加するために授業後、中西さん、池内と増子の現役3人が東京駅日本橋口に集合し鈴木OBの車に乗せてもらい、本日の宿泊地であるあずさヒュッテに向かった。夜中の12時くらいに到着して、一息入れた後就寝した。

5月23日(土)
僕たちが参加する部門は昼前に開始だったので、朝は余裕を持って行動し9時前くらいにヒュッテを出発し、会場に向かった。それでもやっぱり時間をかなり持て余したので、各自自由にリラックスしながら時間を潰した。現役の他にもOBの方が数人参加した。結果は中西さんが現役トップで2時間ちょっとだった。続いて約20分遅れで池内、その7分遅れぐらいで増子が続いた。上りの部分はとてもじゃないけれど走れるようなレベルではないし、下りは下りで傾斜が急で足元はいろいろなサイズの石が転がっていて凄く不安定でスピードを自分の思うように調整できないので想像以上に疲れたし、怖かった。普通に走っても十分しんどい16kmを、整備されていない様々な地形のところで走ったのだから疲労感はすごかったし、走り終わってすぐに足が痛くなってしまった。表彰されるべき人が帰ってしまって、繰り上げで順位が上がったりして表彰されることを期待して表彰式まで残ったが、残念ながら誰も該当しなかった。更に増した疲労感とともにヒュッテに戻った。疲れているし、高速道路も渋滞していると思われるので翌朝帰京することになった。あずさヒュッテは他の人が使用しているらしく、他の方のヒュッテに泊めさせてもらった。夕飯はOBの方が作ってくださり、それを頂いた。美味しかった。12時前には全員就寝に着いた。とても疲れた1日だった。

5月24日(日)
7時くらいに起床し、朝食、片付けを済ませ、8時過ぎにヒュッテを出発し、12時過ぎには東京駅周辺に到着した。

image1 image2 image3

関連した山行記事