日々部員たちがたむろしている部室。豊富な山の資料と自作のクライミングボードに囲まれたおしゃれな部室。特に、部室の中に作られたクライミングボードは大学山岳部を探してみてもそうそうないんじゃないでしょうか。
6号館と記念館の間をすり抜けて(喫煙所?の横を抜ける)階段を下りるとトイレがあります。そのトイレの3つ左横が山岳部の部室です。
看板が掛けてあるのでわかりやすいと思います。
間取り:1L
広さ:12畳ほど
設備:冷暖房完備・人工壁
部会はもちろんのこと、トレーニングにも最適なところです。フリークライミングから人工登攀の練習までなんでもできるのがこの部室の特徴でしょう。
■現役自作のクライミングボード。
スチールラックに山の装備が並んでいます。テントはもちろんのこと、登攀具もたくさんありますのでどんな道具をつかって山に挑んでいるのかわかりますので、部室をのぞきにくるだけでも楽しいと思います。
部会の前に、雨の日のトレーニングに最適な大きさの人工壁。当然マットも完備しているので安全面も完璧。写真はまだホールド未設置ですが、いろいろなムーブが楽しめるボードです。
山に入る前の検討会。山から帰ってきてからの報告会。
■山の資料
蔵書100冊以上!!といいたいところですが、数えたことがありません。本棚一杯であふれているほどあるのでそれくらいあるでしょう。山岳写真集から入門ガイドまで様々な蔵書があり、出版社は山と渓谷社に偏りがち??これまでの山行記録も豊富にあるので、行きたいとおもったらある程度の資料はあつまること間違いなし!
これまでの部員が撮りためた写真も沢山あります。是非一度見にきてください。
■装備格納倉庫
団体装備(テント、調理具、登攀具等)が入っている倉庫です。入山する時期、山域によって装備が異なるので様々な装備が入っています。もちろん、個人装備の予備も入っているので”まずは一度いってみたい”という場合に貸し出しもできます。限度はありますが、、、。
One thought on “部室”