川苔山(奥多摩)ボッカ山行 2003年5月25日

‥井上、米澤、成瀬、笠井

■記録

■5月25日(土)
奥多摩駅を8時半に発つバスに合わせて集合。
なぜだー!みんなテンションやけに低い!!
新人の1年生と今回が初めての山行だとはりきっていた僕とは裏腹に。。

川苔橋のバス停で降り、9時すぎ4人揃ってゆっくり登り始めた。
歩き初めて暴露されたことだが、ヨネと笠井は”二日酔い”らしい!
ヨネは昨日フリー(某サークル「スーパーフリー」じゃない。クライミング!)の後
そのまま飲んでたとか。ザックにはロープやガチャでパンパン!ご苦労さま。
笠井は他のサークルの新歓飲みでハッスルしてきたようだ。

川苔山は入山して1時間半ほども整備されたアスファルト道が。
以前僕が中尾さんと沢登りしたこともあり、よかれと思い選んだ川苔山だったのだが
少々山歩きには期待はずれだった。

途中の百尋ノ滝の前にて僕らがまったりしていると
滝の音も何のその、中高年パーティーが威勢よくどっと登ってくる。
負けてらんない、と僕らもぼちぼち登る。

12時すぎ、川苔山ピークへ!標高1363m。
だだっ広い山頂には高校生らしき集団が。すごく賑やかだ。
ガスっていて雲取山や鷹ノ巣山の眺望は出来なかったが、
1年生たちは・・コンビに弁当をうれしそうに食べている。ホッ!

下山は少し急坂な道を下る。かなり長いので焦らず進む。
トラバースぎみに下っていた途中、背後に嫌な音が。「ズルッ」。
後続を歩く成瀬の左足が左側の斜面に落ちかけた。
「おい。いい加減に足をおくなー。気つけろよ。」
なんでもない下り道だとは思ったが、やはり1年生にとっては
平地と違う別世界。注意力も散漫になっている。再認識させられた。

ゆっくり下り続け、大根ノ山ノ神に至る。
笠井も成瀬も元気はいい。2人の高校時代の話などに花が咲く。
そして、ヨネは幼少時代にあった初恋話を!

山ノ神からは杉林の歩きやすい道が続き、家並みが現れると
ようやく鷹ノ巣駅に下山。14時半。
米澤・成瀬が威勢よくビールを注文してるとこに笠井・井上も合流。
あんまり初々しくない1年生を囲んで乾杯!

「ただの飲みサークルなんないよーにな。まぁお疲れさん!!」

関連した山行記事

• 遠征速報:9/92013/09/09 遠征速報:9/9 先発隊が無事カトマンズに到着しました。現地時間の23:30にチェックイン完了。日本時間だと3:00頃でしょうか。宿泊しているホテルはwi-fiが完備されているので、日本の携帯でメ […]
  • 黒部川上ノ廊下 2001年7月30日~8月4日2013/02/12 黒部川上ノ廊下 2001年7月30日~8月4日 ●伊東晃男・古城海太 空、雲、岩、雪、水、土、そして太陽・・・・・・ そんな要素が一所に集まった時、その場に居合わせた人間は至福を感じる。ここはなんと日常とかけ離れているこ […]
  • 野麦峠スキー 2013年2月9日~11日2013/02/10 野麦峠スキー 2013年2月9日~11日 昨日から当部の様々なサポートをしてくださる60代OB辰巳会の方々と野麦峠スキー場でスキー合宿!!をしました。 現役からは3年生1人、1年生2人が参加しました。1年生1人は初 […]
  • 2014年 夏合宿 8/15-8/23 北アルプス2014/09/02 2014年 夏合宿 8/15-8/23 北アルプス 日程:2014/8/15-23 場所:黒部川東沢から北アルプス縦走 参加メンバー 現役:真下(3年)、中西(2年)、増子(1年)、池内(1年) OB:羽田、鈴木 8 […]